平成26年度の高千小学校との小中連携について
- グラウンドを挟んで隣接する高千小学校とは、平成24年度から佐渡市内で指定された小中連携校の一つとして、積極的に連携した教育活動を展開しています。平成26年度の連携は、以下のように行っています。
知育における連携
取組内容 | 時期 | 取 組 の 方 法 |
家庭学習強調週間 |
①5月8日(木)~ 5月14日(水) ②6月16日(月)~ 6月22日(日) ③9月29日(月)~ 10月5日(日) ④11月24日(月)~ 11月30日(日) ⑤2月9日(月)~ 2月15日(日) |
・家庭学習の目標時間を決めて取り組む。 ・小学校;カードを活用する。ノーメディアタイムは発達段階を考慮して設定させる。 読書時間も入れる。 ・中学校;定期テスト計画実践表を活用する。ノーメディア日を1回設定させる。 読書時間は入れない(別途、読了ページ数で表彰) 〈日常の取組〉 ・小中で終学活を5分延長し、家庭学習の準備を行う。 ・小学校;3年生以上、自主学習ノート1人1P○分 ・中学校;学習時間を毎日集計、グラフ化 |
「学習だより」の発行 | 家庭学習強調週間の前後で発行、計10号予定 |
・第1号の原案は小学校で作成→次号以降は小中で分担して原案、作成する。 ・内容;家庭学習強調週間の取組を中心に、学習指導の取組や結果・分析、家庭への お願い、学習アドバイスなど |
指導スキル、学習スキル | 5月末まで |
・昨年度「高千中学校区 9年間を見通した取組一覧」を、各校で検討し、本年度版を 作成する。 |
合同研究授業・協議会 | 5月~1月の原則水曜日 |
・小学校学級担任4人、中学校教科担任6人の計10回、原則全職員の参加で行う。 ・指導案事前検討会は、各校で必ず行う。 |
研究授業の指導案 | 4月末 |
・指導案の形式、研究授業(協議会)の視点(手立て)を各校で話し合い、すり合わせを 行う。 |
徳育・体育における連携
取組内容 | 時期 | 取 組 の 方 法 |
生活習慣強調週間 |
9月1日(月)~ 5日(金) |
・小中で期間を合わせて、生活習慣の改善に取り組む。 ・今年度は、長期休み明けの9月第1週に行う。 ・内容については、小は「早寝・早起き・朝ご飯」、中は「メディア視聴調査、 朝ご飯のバランス」で行う。 ・生徒指導部を中心に、小中合わせて、メディア調査を行う。 |
挨拶運動 |
5月~10月(8月除く) 毎月1回月始め |
・中学生に小学校に来てもらい、挨拶運動をする。 ・昨年度より回数を増やし、お互いの距離を縮められるようにする。 ・小学校の職員は、輪番で中学校に行き、中学生と挨拶をする。 |
深めよう絆強調週間 1,「高千っ子祭りだよ。全員集合!」 2,「よりよい仲間づくり集会」 |
7月9日(水) 5校時頃 10月~11月頃 |
・中学生にお客様として参加してもらい、小学生の準備したお店を楽しく回ってもらう。 ・昨年と同様、小学生も活動に参加させてもらう。 ・5年生も参加してはどうかと意見が出た。5・6担任と相談し、決める。 |
草むしり | 初回5月23日(金) | ・小中合同で行う。 |
プール清掃 | 6月4日(水) | ・中学校も参加(体育時数扱い) |
運動会 | ・「佐渡おけさ」の講師を招き、練習する。→依頼済み | |
課外指導 | ・陸上・水泳・体育等中学校の先生から指導していただく。 ・小学校高学年と中学生との体育交流授業も考えられる。(5・6年生が中学生の体力 テストに参加するなど) |
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ゴミゼロ運動 | ○今後、実施の有無を検討する。 |